Lemon 幸せの種

lemon.jpg

家で採れたのよ~と、何回かレモンをいただく機会があり、いろいろ作って楽しむことに♪

マーマレード、塩レモン、はちみつレモン、レモンケーキなどなど、部屋いっぱい爽やかな香りに包まれ、とても気持ちの良い新年の幕開けとなりました。

今が旬の国産レモンは、ビタミンたっぷりで風邪予防や疲労回復にも効くのでとてもありがたい♡また、香りの成分リモネンには、イライラやストレスを抑えて安眠効果もあるのだとか。食べ過ぎで気にしているにもかかわらず、夜な夜なホットレモンを飲むのがブームになっちゃいました。

そういえば、いつからかブログのタイトルに英単語を使うようになって、今回はレモンに。調べてみると、アメリカの俗語ではその酸っぱさから、あまり良い意味のことばとして使われていないそう。

そして、よく使われることわざというのが…
”When life gives you lemons, make lemonade”
(直訳:人生が、あなたにレモンを与えるなら、それでレモネードを作れ)逆境にあろうとも、それに負けずにベストを尽くせ、災い転じて福となす。
cf:Wiktionary


↑レモンのことわざの意味を知り、妙にしっくりハマってしまった私(笑) 2020年、ベストを尽くします! 


…ちなみに、栽培しやすいと聞き、何個か残した種を園芸に目覚めた夫が育てようとしています( *´艸`)楽しみが広がっていく♪